IT用語が小学生にも分かる!ブログ

誰にでも分かるように情報系の用語の解説をします。2~3日にひとつのペースで更新します。解説6:プライベート1程度の割合で記事を投稿していきます。目次は記事の一番下に、毎回貼り付けています。

遠くのあなたへmail(郵便)します~メール~

こんにちは!遊助(ゆ~すけ)です。

f:id:yusuke589:20151028185758g:plain

記事を読んでいるあなたは、普段メールを使っていますか?

 

もしかするとメールは使わずに、LINEのみで日々を送っているのでしょうか。

今日はメールの定義・おすすめ・活用術をまとめます。TOとかBCCが分からない人は必見です。

a~zまでメールがありますが、今回はeメールについて紹介します。

 

 

メールって何?

包む レターセット 0-035-8 ドイリーレース

そこから始まる人がいるかもしれませんね。

スマホやパソコンを用意したての方もきっといます。

 

メールとは、遠く離れた所にいる人に一瞬でメッセージ等を送ることのできる機能を言います。メッセージと言いましたがそれだけではありませんよ(^^)。データであれば大抵のものは送れます(写真、音楽、動画etc...)。巷では頻繁に「メール」と呼称されていますが、この用語には正規名称があり「電子メール」又は「eメール」と言います。

 

本来mail(メール)は郵便という意味を持っています。電子メールで可能なことが郵便と酷似していた為に、電子メールと呼ばれるようになりました。1965年から使われるようになりました。今年(2015年)でメール生誕50周年になるという訳ですね!

 

 

メールはどれがいいの?

最低限の利用のみする方は最初から設定されているメールを利用すれば充分です。

しかし、しばらくインターネットの世界に関わっていると、様々な理由から備え付けのメールとは別口のメールアドレスが欲しくなることや、必要になることがあります。

そんな時に便利なのがフリーメール=簡単に設定可能な無料のメールです。

 

「迷うことも面倒なのでとりあえずYahoo!で(又はGmail)」

 

という人が多いのですが、一口にメールといってもたくさんの種類があります。

物の試しにグーグルの検索エンジンで「メール」と検索してみたのですが、

メールサービスが100種類以上出てきて本当に驚きました……。これらの中でどのフリーメールが優れているのでしょうか?

基本的にはやはり、大手所であるYahoo!メールやGmailでしょう。容量が無制限に近く、便利機能が多数搭載されています。

他のメールも実際に使って紹介するつもりですが、文字スペースの関係上ここでは割愛させていただきます。別記事に載せる予定ですので期待していてください。

 

(ここに将来リンクが貼り付けられます。)

 

 

メール活用術

① 署名

ビジネスでメールを活用する方は必須になる署名。文末に名前や連絡先等を明記しておかなければ相手に失礼になってしまいますね。

いちいち手動で入力することは面倒です。メールにはこれを自動化できる機能が備わっています。

 

② 迷惑メールの選別

全世界のメール総数の内、90%以上は迷惑メールであるというデータが存在しています。メールアドレスがインターネットに少しの間漏れ出てしまうだけでも、迷惑メールが来ることさえあります。

それら迷惑メールを自動的に分別し、別のファイルにまとめておいてくれるのです(メールサービスにより大きな差があります)。個々のアドレスに対しての分別設定もかのうです。

 

③ 検索

意外と、使う人の少ない機能です。必要なメールだけを受け取っていても長期間の間利用し続ければ、メール総数はあっという間に1000件、2000件と増えていきます。

 

「○○についてのメールはどこだっけ・・・・・・?」

 

そのような時に活用してください。

他にも特定のアドレスから送られたメールのみを抽出することも可能です。

 

④ 下書き保存

一度書いたメールは直ぐには送らず、下書き保存してみましょう。長文であるほど、文章が破たんしやすくなります。

時間をおいて見直すことが大切です。

 

⑤ TO CC BCC

覚えるととても便利です。複数人に同じメールを送らなければいけない時に活用しましょう。

「TO」

宛先。一斉送信の際にここに全員のアドレスを入れないように注意。全員が全員のアドレスを見れてしまうので、不味いことになるかもしれません。

「CC」

TOの人に送ったメールを確認してほしい人をここに入れてください。情報共有、参照用の為に送る場合が多いので、「返信はしなくてもいいよ」というメッセージにもなります。

BCC

他の受信者はアドレスを見ることができません。主に一斉送信の時に使います。「メアド変更したよ!よろしく」はBCCを使いましょう。

 

まとめ

メールはただ送れればいい。だが最早それだけでは足りない。

そうして改良され、多機能化していったのだと思われます。全ての機能を使いこなすことは難しいかもしれません。

ですが1つや2つだけならどうでしょうか?できますよね?

1つでもできてしまえば、あなたは格好良くなれます。便利すぎて使えない、と嘆きたくなる時はこのページを訪れてみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーー

~参考資料~

Wikipedia

e-words 

SEO JAPAN

ビジネスメールの教科書

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

索引

 

biginingit.hatenadiary.com