IT用語が小学生にも分かる!ブログ

誰にでも分かるように情報系の用語の解説をします。2~3日にひとつのペースで更新します。解説6:プライベート1程度の割合で記事を投稿していきます。目次は記事の一番下に、毎回貼り付けています。

初めにー挨拶と抱負ー

 初めまして。この度は当サイト

IT用語が小学生にも分かる!ブログ

に訪問してくださり、ありがとうございます。私は「ゆうすけ」と名乗らせていただく者です。漢字で書きますと、遊助(ゆうすけ)と申します。よろしくお願い致します。

 さて、当サイトではIT用語を出来る限り分かりやすく、それこそ小学生にも分かるように説明致します。ここでみなさんはこう思うことでしょう。

 

「何でこんなにも面倒くさいことを始めたんだこの人は?」

f:id:yusuke589:20150718215612p:plain

 至極まっとうな考えだと思います。分かりやすく教えるということは、とても労力を使い、時間を食い潰します。納得いかないことが出てくると、モヤモヤとしてしまうことでしょう。それをなくすべく、ここで理由を述べていきます。

 

1.私も現在ITの勉強をしている

 私は現在、様々なITの資格を取得するために日夜勉強をしています。他人に教える為には通常の3倍は理解していなければ出来ないと言われています。学んだことをより深く理解する為にこのサイトをオープンしました。

 

2.サイト作りに興味がある

 美しい・クオリティの高いサイトを見て、私はいつも憧れを抱いていました。それらのサイトを見る度に私もサイトを作ってみたい、と思ったものです。その一環としての意味合いもありますね。ちなみにITの勉強の中には、wordpressも含まれています。

 

3.情報の世界はとても厳しい、と思った

 上手く言い表せていないのですが、ITを学んでいて正直「敷居が高いなあ」と思っています。私は良き師と友に恵まれたおかげで、何とか理解を深めてはいますが、自力で調べるだけではどうしようもないものが幾らかありました。この「厳しさ」を当サイトを通じて和らげていきたいと考えています。

 

  細かく突き詰めればまだ理由は出てくると思いますが、大体の理由は以上です。利己的な理由も混じっていますが、これが偽らざる心情です。

 

 この理由の宣言にもちゃんとした意味合いがあります。宣言した3つの理由はどれも今後の目標が強く現れています。

 こうした「夢を目標に変えるための宣言」を俗に

「ライフワーク」

と言います。実際には、将来どのようなことに人生を捧げるか考える活動という意味合いが強いかもしれません。具体的な目標を立て、それを口に出し、毎日意識して、実現へ向かって行動することで、夢は目標となり目標はいつしか現実となります。

 

 友達はよく口にします。

「Just do it !!(今すぐやれ!)」と。

 とにかく行動あるのみです。

 

 まだこのサイトには何もありません。

 今後拙い文章力と頭を振り絞って、ITの世界の入口を作っていきます。改めてよろしくお願い致します。